銀座ミツバチプロジェクト通信@blog
NPO法人 銀座ミツバチプロジェクトの活動内容を報告するブログです。

銀ぱちの裏側
ミツバチ
ミツバチ
ミツバチ
ミツバチ
ミツバチ
ミツバチフォッ!?

事務局の連絡先が変わりました
銀ぱち事務局の連絡先が変わりました。
お問い合わせは、以下までお願いします。


電話:03-6277-8000(平日10時~17時)
メールアドレス:ginza.lovely.bee@gmail.com


新・事務局スタッフのコジマより定期的に巣箱の報告をしていきたいと思います。

初日の今日は・・・残念ながら雨。目撃数は3匹

屋上は寒くて震えるくらいなので、
ミツバチもお休みしているようでした。


巣箱①:インパクトのあるキリバスの国旗が、ハチが戻ってくるための目印
CIMG0007.jpg

巣箱②
CIMG0001.jpg
今日の銀ぱち
台風ですね~。
雨が降ったりやんだり…。こんな日は銀ぱち達どうしているのかなぁ~と思ってしまいます。

で、たいてい行くのは松屋銀座の屋上です(・ω・)ノ
「まさかねぇ、こんな天気悪い日に…」と思いながら菜園をぷら~とひとまわりすると、なんと!銀ぱちお仕事中!!
バジルの白い花から花へ!
花粉団子つけてあっぱれでござる!
気を付けてお帰りよ~♪
バジルはバジルソースを作るのにもってこいの時期かな?

以上、パピエから銀ぱち情報でした!
NEC_1091.jpg


暑いですね!
こんなに暑い日でもミツバチたちはいそいそとお仕事に飛び立っています。
見習わなければ…
今日は、松屋銀座の屋上菜園を観察して(オクラ、枝豆、スイカ)、ラベンダー畑をみて銀ぱち訪問を確認してただいま、紙パルプ会館の屋上にいます。

NEC_0967.jpg

NEC_0968.jpg

NEC_0970.jpg


銀ぱちたちは暑いせいか入り口のところに集まっています。
福原くんが植えたニセアカシアの木が枯れたかとおもったらしっかり芽がで出ました!強いですね!

NEC_0972.jpg

NEC_0973.jpg


以上、意外と涼しい紙パ屋上から銀ぱち情報でした。
蜜源植物
今日は天気も良いので光合成をしてきました。

先日、良い香を漂わせていたボダイジュが種になっていました。
竹とんぼのようにくるくると回りながら落ちてきて「おもしろ~い」(o^o^o)
あ、種拾ってこれば良かった…

モチノキの仲間がたくさん咲いていました。
花が高いところに咲いているので、ミツバチの気配はあるものの…近くでみられません!!

あと、蚊に刺されるので虫除けスプレーして散策しましょう!かゆいです(>_<)
以上、日比谷公園から蜜源情報でした!

NEC_0922.jpg

NEC_0923.jpg

NEC_0923.jpg




プロフィール

銀座ミツバチプロジェクト

Author:銀座ミツバチプロジェクト
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





