銀座ミツバチプロジェクト通信@blog
NPO法人 銀座ミツバチプロジェクトの活動内容を報告するブログです。

黒崎茶豆のお手入れ@白鶴さん屋上
7月13日
新潟からお越しいただいた方の指導のもと、
クラブのママさんや銀ぱちメンバーで白鶴さんの屋上に引越しした黒崎茶豆のお手入れをしてきました。

なんと!実がついています!わ~い
茶マメ1

本場の新潟ではこの時期60cm~70cmになるそうで、整枝【せいし】といって背丈を半分ぐらいにする作業があるそうです。
本当はこの作業をするはずだったのですが、屋上の枝豆はお引越しのストレスか、屋上の風のせいか、ちょうど良い30cmの背丈で順調に生育中のため整枝の作業はカット。

しっかり根を張ってもらうために、みんなで土を盛る作業をしました。
前回、植えた苗が枯れてしまって凹み気味だった田中さんもうれしそうです。
茶マメ3土を盛る茶マメ2

スプーンに自分の子供のように育てえようと名前を書きました。
茶マメの名札
私の銀子茶豆。田中さんの復活!ミツバチ茶豆・・・名前じゃないじゃん(^_^;)
銀子茶マメ田中さんの茶マメ

92本の名前付き黒崎茶豆のお世話終了。
おいしい茶豆にな~れ!
名前付き

恒例のハニーフラッシュ@白鶴ビーガーデン
お疲れさまでした~。
ハニーフラッシュ

話は変わって田んぼですが。。。
なんと!ザリガニ!!
茨城から来たそうです。稲の株間をすたすた動いています。
ザリガニ1ザリガニ2

「ほらほらここにいる!」とザリガニを指さす反対の手には、
さりげな~く「ザリガニのエサ」を持つ人あり。。。過保護?
過保護

夕暮れ時の銀座です。
この街並みの屋上に実は田んぼや菜園、花畑、ミツバチが住むなんて。。。
ちょっと想像するとなんとも不思議な感じですね。
銀座夕方2

東京画廊ビーガーデン苗植え
6月4日(木)、画廊という異色のビーガーデン、東京画廊で苗植えを行いました。
ビーガーデンがArtになる日も近いです。
天候にも恵まれ絶好の苗植え日和になりました。

まずは土をならして・・
東京画廊

当日に何を植えるか思案中。(笑)
東京画廊

記念すべき一粒目の種はなんと門外不出のシホウマメ。
東京画廊

東京画廊さんにのみ植えさせてもらうことになりました。
なんでも朝鮮通信使からつながっているとかいろいろ聞いたけど忘れました!

残りのスペースは枝豆とハーブ系の種を植えました。
東京画廊

ハーブの種は縦に植えることで全体に「スピード感」が出るとの事。さすがに言うことが違います。

水まきをやり集合写真。
東京画廊東京画廊

最後に山本菩薩のご利益を得て終わり。
東京画廊

ブロッサムビーガーデン苗植え
我らが第一号ビーガーデン、ブロッサム・ビーガーデンで苗植えが行われました。

中央区の管轄である以上メディアが入れないため、うちうちで行いました。
ブロッサム


ただ、ブロッサムさんの方々が20名近く、受付の方からシェフの方まで
総出で参加してくれました。
ブロッサム

まずはハーブ苗から

ブロッサムブロッサム


続いて枝豆。シェフの方々の活躍が光りました。
(※枝豆が折れているのもあったため後でつめてセージを植えました)
ブロッサムブロッサム

最後に真ん中の花壇にハーブの種を植えて水まきをして終わりました。
ブロッサムブロッサムブロッサム



楽しい苗植え式になりました。ハーブがとれるのが楽しみです。



銀座医院屋上にビーガーデン誕生!
*6月1日・月曜日、銀座7丁目の医療法人社団湖聖会銀座医院屋上に、
ミツバチのための「ビーガーデン」が誕生しました。
当日は、5月開催の「ファームエイド銀座」がご縁で、交流プログラムが
スタートした新潟の皆さんと、黒崎茶豆を植える苗植え式が
開催されました。
銀座医院銀座医院


植えていただくのは、銀座社交料飲協会の関係で、
クラブのママさんたち多数。その後、銀座で働くバーテンダーの
皆さんの協力で、銀座産ハチミツ入りのカクテルが配られ、
駆けつけた篠田新潟市長の音頭で乾杯いたしました。


銀座医院

苗の数以上の参加者が集まったために、急遽東武ホテルの桜の間に
場所を移してパーティーを執り行いました。
当日は、銀座医院の湖山代表以下役職員の皆様総出で、
苗植え式が無事執り行われました事を感謝申し上げます。
                               田中淳夫
銀座医院

当日の出来事が、各紙面を飾っております。
朝日 日報 毎日新聞 産経




松屋銀座さん苗植えイベントに参加してきました
CIMG1009.jpg

本日は松屋銀座さんの屋上で苗植えに参加してまいりました。

CIMG1001.jpg

ゴーヤを植えています。
そのほか、きゅうり、なす、トマト、とうもろこしなどを植えました。


CIMG1025.jpg

こちらは、ハーブを植えています。
収穫したハーブは限定スィーツになるのでしょうか、楽しみですね。

CIMG1013.jpg

元気にすくすく育ちますように!


プロフィール

銀座ミツバチプロジェクト

Author:銀座ミツバチプロジェクト
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





