銀座ミツバチプロジェクト通信@blog
NPO法人 銀座ミツバチプロジェクトの活動内容を報告するブログです。

「銀ぱち」が森ヶ崎から銀座に帰ってきました
本日の夜、「銀ぱち」が森が崎水再生センターより帰ってきました。

車での移動に備えて巣枠が動かないように固定します。
071030mgs01


いよいよ森ヶ崎から銀座へ出発!
071030mgs02


再び紙パルプ会館屋上に巣箱を設置
071030mgs03


森ヶ崎でがんばった「銀ぱち」たちが戻ってきました
071030mgs04


森ヶ崎水再生センター 秋の銀座ミツバチ
森ヶ崎水再生センター及びその周辺で 花が数多く咲いた時期も過ぎ、ミツバチにとっても蓄えた蜜を使う時期が目前に来ています。
銀座ミツバチは 今年の夏 摂氏60度を超える コンクリートの覆蓋上部で過ごし、女王蜂が生んだ さなぎのかなりの数が 熱でやられて ハニカムの中で 黒くなって死んでしまいました。 このため 蜂の絶対数が減りました。
mgs011012_1.jpg

mgs071012_2.jpg

女王蜂がいじけて?端にいます
mgs071012_3.jpg

 大田ケーブルテレビが最後の蜜採取の状況を撮るため取材に来ました。
かなりミツバチが減っています
mgs071012_4.jpg

巣の状態を確認中
mgs071012_5.jpg

元気なミツバチもいます
mgs071012_6.jpg

蜜が入っています
mgs071012_7.jpg

蜜が沢山ある巣箱からの採取
mgs071012_8.jpg

mgs071012_9.jpg

取材と説明
森ケ崎水再生センター 及び その周辺の自然とミツバチ関わりについて
mgs071012_10.jpg

mgs071012_11.jpg

量は少なめでしたが蜜を採取
mgs071012_12.jpg

採れた蜜をアップで撮影 蜜の利用方法を公募
mgs071012_13.jpg

NPO銀座ミツバチスタッフと大田ケーブルテレビ
mgs071012_14.jpg

東京都下水道局 森ケ崎水再生センター
整備第一係 中村 郁太郎

森ヶ崎のミツバチがケーブルテレビの取材を受けました
森ヶ崎水再生センターで活躍する「銀ぱち」が大田ケーブルテレビの取材を受けました。
ゆっくりですが、森ヶ崎でもミツバチを通じたまちづくりの気運が出てきたようです。

071012morigasaki


森ヶ崎のミツバチ
 森が崎の中村主任からミツバチの様子の写真が送られてきました。
お時間有ればご覧下さい。

田中淳夫

PS.森ヶ崎で採れたハチミツが、6キロばかり有りますが、これらの活用を、
そのうちに森ヶ崎の水再生センターの皆さんと相談してみます。

morigasaki3

morigasaki2

morigasaki1




プロフィール

銀座ミツバチプロジェクト

Author:銀座ミツバチプロジェクト
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





