銀座ミツバチプロジェクト通信@blog
NPO法人 銀座ミツバチプロジェクトの活動内容を報告するブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲しいお知らせ
昨日、西洋ミツバチの世話をしようとしたところ、かすかに白いマーキングが残った女王バチが巣箱の外に出されていました。
これまで群れを支えてきた女王バチは、新しい世代に群れを託して天に召されました。
ともに過ごした仲間を失ったようで悲しいのですが、これも自然の循環なのだと理解しようとしています。

これまで銀ぱちを育んでくれてありがとう!
QueenL.jpg

スポンサーサイト
パティシエさんが採蜜に挑戦!
本日、バレンタイン企画で銀座産ハチミツを使ったチョコレートをつくってくださっているキャンティよりチーフパティシエの安崎さんと堤さんが銀ぱちを訪ねて、屋上にいらっしゃいました。
080218 - 05

チーフパティシエの安崎さんは、先日、大好評ですぐに完売してしまったトリュフを作ったとき、カカオの風味に負けない銀座産の日本ミツバチのハチミツに驚いたとのことでした。
今回も巣枠から直接、日本ミツバチのハチミツを味わい、その濃厚さを再確認し、次なる作品のイメージをふくらませていました。
080218 - 06

採蜜を行うのは、日本ミツバチを一箱に合同する際に取り置いていた5枚の巣枠です。
巣枠には秋から冬にかけて日本ミツバチが集めてきたハチミツが、蜜蓋の中に貯まっていました。
この蜜蓋を蜜刀を使って丁寧にとって、採蜜の準備を進めました。
080218 - 09

安崎さんが遠心分離器をつかって、採蜜に挑戦しましたが、長期に渡って熟成されたハチミツは水分が飛んだことに加え、冬期の低温によって粘性が高く、巣枠からハチミツは分離するものの、アメ状になったハチミツは、遠心分離機内から流れ出ませんでした。
080218 - 11

ホワイトデーに向けて日本ミツバチのハチミツを使ったスイーツを是非つくりたいとのことでしたので、在庫していたハチミツをお分けしました。

採蜜はうまくいきませんでしたが、二人のパティシエは少年のように目を輝かせて作業を楽しんでいました。

きっとホワイトデーにはハチミツを使った素敵なスイーツが出来ることでしょう!
今から楽しみですね!
「ユナイテッド航空」機内誌の取材
先日の2月7日朝に、藤原先生と紙パルプ会館屋上で「ユナイテッド航空」機内誌の取材を受けました。

取材を受けるついでに、西洋ミツバチと日本ミツバチそれぞれ内見しましたところ、寒さが続き、巣の中のハチミツ量が少ないので、給餌をしました。

その給餌方法は、夏にとりました森ヶ崎のハチミツを1キロずつ2キロをお湯に溶かして給餌箱に入れます。
080208united03.jpg

巣箱を開けて、給餌箱を素早く端に入れ込みます。
ただし、お湯で溶かしたハチミツの上には必ず割り箸などを浮かせておくのがポイント。
080208united02.jpg

これは、ミツバチたちが来て、溺れないようにするためです。お湯で薄めるのは、糖度の高い蜂蜜をそのままにしてやると、吸いづらいので、ミツバチたちが吸いやすくしてやるためです。

日本ミツバチの女王蜂に白ペイントで印をしました。
080208united01.jpg

これは、内見するときに女王蜂が直ぐに分かるようにです。

冬の時期は殆ど真ん中におりますが、暖かくなると女王蜂は結構すばしこくあちこち動き回るので、誤って傷をつけてしまったらこの群自体が崩壊してしまいます。

こうしておけば、内見時直ぐに発見できて、気をつけることが出来るからです。
いつも、特に女王蜂には細心の注意を払う必要があります。

        from 田中淳夫


「ハニーバレンタインフェア」
 2月14日までの期間中、マロニエゲートビルでは、夏に渡していた13キロの西洋ミツバチの蜂蜜を使い、「ハニーバレンタインフェア」を開催中です。
10回11階12階のそれぞれの飲食店で、銀座産ハチミツを使った1品を紹介しております。

2月10日日曜日、多くの方々がチラシを持って上がって行かれました。しかし、既に3店舗では14日を待たずに完売しまおりました。

また、松屋さんの銀座産ハチミツチョコレート4種類は、8日金曜日に東京新聞などで紹介され、キャンティが既に終了してしまいました。
                     田中淳夫
080210marr.jpg



My Honey Valentine
銀座マロニエゲートさんで、2月2日から銀座ハチミツを全面に出したバレンタイン企画「My Honey Valentine」がはじまります。

http://www.marronniergate.com/event/detail.php?eventid=105

蜜源にもこだわったメニューの数々には銀座の街のこだわりが感じられます。
みなさん是非ご賞味下さい!
(下の写真をクリックすると詳細が表示されます。)
MARRONNER.jpg

Voyage.jpg
Mila_Vill.jpg
Da_peppino.jpg
POUL.jpg
VIETMAM.jpg
RAFFULS.jpg
CHINA.jpg
NAGOYA.jpg
SOU.jpg


毎日小学生新聞
先日、チビッコ記者が銀ぱちを取材した記事が、1月20日の毎日小学生新聞に掲載されました。(報告が遅くなって御免なさい!)
小学生新聞1


誌面では、ミツバチの生態に加え、銀ぱちの活動もわかりやすく紹介されていました。
小学生新聞2


チビッコ記者の素朴なインタビューと感想もかわいらしいですね!
小学生新聞3




プロフィール

銀座ミツバチプロジェクト

Author:銀座ミツバチプロジェクト
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。