銀座ミツバチプロジェクト通信@blog
NPO法人 銀座ミツバチプロジェクトの活動内容を報告するブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロッサム屋上の苗植えをしました。
来年からミツバチプロジェクトがブロッサム屋上の一角を管理をさせていただく事になりました。
先立って12/13(土)午前、下記事の合間にミツバチプロジェクト+有志のメンバーが屋上に集まり、苗植えをしてきました。

今回管理する場所は・・・・ココです。
地形図面

まずは菜の花から植えていきました。
菜の花nanohana菜の花nanohana

しかし区役所から丸見えです。
夏場は半裸にならないよう注意しましょう。



続いてパンジー。子ども達の活躍が光りました。
パンジーパンジーパンジーpannji-




次はレンゲ。レンゲの種はでっかい袋で頂いたけれど実態使ったのはほんの一握り分程度。余りすぎて勿体無さもあいまって正直撒き過ぎたと反省しています。
れんげブロッサムレンゲ2レンゲ図面

が、全く反省のない大人が子ども達を誑かしパンジーの欄にレンゲを巻きだして収拾つかず。
かくして来年、パンジーの場所にはレンゲが咲き乱れることになる。
レンゲパンジー




最後は大麦。私はおててが汚れるので必死に気配を消してました。
大豆大豆大豆大豆




かんせーい。皆で集合写真を撮って終了。
完成集合写真


諸事情によりカメラに映れない方も沢山おりました。
当初の予定より大幅に人数が増えてしまってブロッサムさんすみませんでした。
先を見据えた大きな構想はいくつも建てられていますが千里の道も一歩から
では!


スポンサーサイト
eco japan cup2008で電通賞とりました!
こんにちは。銀座ミツバチプロジェクト、eco japan cup2008で電通賞とりました!
eco japan cupはエコの分野では権威ある賞で、2日間に渡ってビッグサイトに行ってきました。


12/12(金)の1日目は表彰式がワシントンホテル内で行われました。
この時私カメラを忘れるという失態を犯しまして携帯で静寂の中スピーカーからカシャカシャなる電子音を手で隠しながら頑張って撮っていたのですが、後日電通の方に綺麗な写真を送っていただきました。感謝感謝。

表彰者一覧表彰高安さん、電通の方と


2日目はビッグサイト内で講演を行ってきました。
ビッグサイト大勢
パネル



どこでもこの格好が出来るようです。

講演講演



講演後の集合写真。子ども達は私が連れ去りました。
この中にとても偉い人がいるとかいないとか・・・
集合写真



会場に集まった電通や推薦してくださった各省の方々を始め、本当に多くの皆さんに応援して頂きました。
知名度もますますあがっているようです。感謝感謝。
こんにちは、白鶴に行ってきました。
白鶴といえばオダさんが満面の笑みで米作りをしている銀座の名所です。(嘘)

白鶴酒造さんの屋上水田稲刈り
http://p-marche.jugem.jp/?eid=82

ここで収穫された稲の束の脱穀に参加しました。
屋上に着くと収穫した稲が山のように積んでありました。

白鶴1P1040073.jpg

高安さんと私も脱穀をさせて頂きました。

白鶴脱穀

ところで・・
脱穀前の苗の横に咲く菜の花でミツバチ達が仕事中でした。
白鶴ミツバチ
白鶴ミツバチ2


この寒い時期に素晴らしい!
小屋の直前で干からびないように気をつけて欲しいものです。
ミツバチに負けないよう暖房をたいてゆっくり仕事をしようと思います。
では!





プロフィール

銀座ミツバチプロジェクト

Author:銀座ミツバチプロジェクト
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。