銀座ミツバチプロジェクト通信@blog
NPO法人 銀座ミツバチプロジェクトの活動内容を報告するブログです。

採蜜活動がはじまりました!
3月28日(土)、「銀座ミツバチ物語」(時事通信社)の
出版記念イベントがありました。


「ミツバチの日」の朝は、今年はじめての採蜜活動でした!


P1050022.jpgP1050038.jpgP1050050.jpg

遠心分離機から出てこないくらい、とろみ・・・?のある
ハチミツがとれました! 
もちろん甘くておいしかったです

P1050062.jpg

午後からは、ミツバチについての講演会を行いました
講師は、ふだんからご指導いただいている藤原先生

70名以上の方に、おいでいただきました。
P1050078.jpgP1050089.jpg


最後は、パーティー


P1050101.jpgP1050114.jpg

おいでいただいた方、ありがとうございます!





養蜂講座、満員御礼

先日ご案内した養蜂講座ですが、

定員枠がいっぱいになりました。

現在キャンセル待ちを承っています。


ありがとうございます。
勝どきの桜

なかなか暖かくならず、桜の開花もゆっくりゆっくり進行していますね。
さて、「ミツバチの日(3月28日)」であるこの日、田中さんの本「銀座ミツバチ物語」が上梓されました。
出版をお祝いするかのように、昨年11月に記念植樹した勝どき5丁目公園の桜が開花しました。
2本の木にそれぞれ2輪ずつ。
勝鬨桜勝鬨桜

あまり花芽は多くないようで、今年は咲き誇る、と言った感じにはならないかもしれません。
でも、小さな葉っぱが芽吹いていましたので、きっと立派な根を張っていることでしょう。

勝どき3丁目住人:堀より報告でした。

日本みつばち養蜂講座 実施します!
4月から毎週土曜日、全8回の
「日本在来種みつばち養蜂講座」を開催します!!

みつばちに興味をお持ちの方、自分でみつばちを飼ってみたいと
お考えの方に

一般にはあまり知られていない、日本在来種みつばちの基本知識や
飼育法を伝授する講座です。

講義だけではなく、ビルの屋上での
実習も準備しています!

詳しくは、下のホームページをご確認ください。

日本在来種みつばち養蜂講座
http://gioffice.jp/


定員は20名なので、参加を希望される方、
今月中までにお申し込みください。


みなさまのご参加をお待ちしています!


銀座ミツバチ物語
来たる3月28日(ミツバチの日!)
本プロジェクトの世話人、田中淳夫さんが
時事通信社より「銀座ミツバチ物語」というタイトルで本を出版されます。
ミツバチ物語

本の中では、ミツバチとの出会い、プロジェクトスタート時の秘話から
その後の街での活動の広がり、今後の構想「エディブル・ランドスケープ
(食べられる空間作り)」についてなど
日頃の田中さんの熱い思いが込められています。

このたび、皆さまと一緒に本の出版を祝いたいと思い、
出版記念パーティー・講演会・屋上ミツバチ見学会を企画しました。

◆田中淳夫出版記念パーティー発起人
・日本在来種みつばちの会 会長 藤原 誠太
・銀座ミツバチプロジェクト 理事長 高安 和夫
・㈱紙パルプ会館 営業部長 坂本和人


◆開催日     3月28日(土)
◆会場       ①記念講演会場  銀座会議室3丁目6階  
              http://www.kamipa-kaikan.co.jp/ginza/kaizyou.htm
            ②パーティー 紙パルプ会館1階 ラウンジパピエ
              http://www.jpa.gr.jp/about/map/index.html

◆参加費     3800円
           ※出版されたばかりの「銀座ミツバチ物語」がお土産につきます!
          ※屋上見学・講演会のみのご参加は無料です。

◆スケジュール  
13:00     講演会受付開始(銀座会議室3丁目6階にて)
13:00~13:30  屋上ミツバチ見学会(希望者は13時に紙パルプ会館1Fにご集合)
13:40~  2009年銀座ミツバチプロジェクト・キックオフ宣言 高安和夫氏
14:00~15:00  記念講演「日本ミツバチの魅力」日本在来種ミツバチの会会長 藤原誠太氏
15:00~15:20 「銀座ミツバチ物語」出版のご報告 田中淳夫氏
15:30~17:30 紙パルプ会館に移動、出版記念パーティー


ご参加いただける方(屋上見学・講演・パーティーいずれかだけでも大丈夫です)
下記のお申し込みフォームにご記入いただき、
できれば、3/25(水)までに、このメールもしくはFAX(03-6277-8888)
にて、ご返信いただければと思います。

*********************************************************************
◆お申込フォーム
下記のフォームを利用して、e-mail またはFAXにてお申し込みください。 

申込先 ginza.lovely.bee@gmail.com
Fax    03-6277-8888

●ミツバチ見学会(13時~)  参加 ・ 不参加
●記念講演            参加 ・ 不参加
●記念パーティー        参加 ・ 不参加

① お名前 :
② ご所属 :
*銀座ミツバチプロジェクトサポーターの皆様は、その旨お書きください。

③ ご連絡先(電話):
メールアドレス:

*ご記入いただいたメールアドレス、または電話番号は
この出版記念イベントの連絡のみに使用いたします。


年度末の週末でもあり、色々とご予定もあろうかとは思いますが、
皆様のご参加を心よりお待ちしています。


*************************************************************************
銀座イニシアティブ オフィス
銀座ミツバチプロジェクト 事務局
〒104-8139 東京都中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館B2F
Tel :03-6277-8000
Fax :03-6277-8888
ginza.lovely.bee@gmail.com
http://www.gin-pachi.jp/top.html
*************************************************************************


ミツバチプロジェクト活動開始前掃除
3月20日。
ミツバチプロジェクトが本格的に活動開始する3月28日の前に、道具の手入れなど大掃除をしました。
祭日だというのに多くの皆さんが集まってくださり、スムーズに終えることができました。
ありがとうございました。m(_ _)m

この日は小雨でしたが、終わるころにはすっかり晴れて外で写真も撮ることができました。
掃除掃除

その後、コーヒーを飲みながらまったりと現状と今後の予定をお伝えしました。
掃除

具体的には3月28日に今年初の採蜜+出版記念パーティを行うこと、
外で勝手にミツバチを買おうとする人が増えてきたため、正しい飼い方を推奨するために養蜂教室を行うことなどです。

メーリングリストで流れる(流れた?)と思いますが、詳しくは事務局03-6277-8000までお問い合わせください。

農業新聞に載りました
本日3月23日の農業新聞にミツバチプロジェクト理事長の高安さんが乗っておりました。

農業新聞


女王蜂印づけ
こんにちは。すっかり暖かくなり、今日も大量にミツバチが飛んでいました。
先日メンバーの方に何匹か女王蜂の印をつけていただいたのですが、今日のお昼に残りの女王蜂の印をつけました。

印づけ印づけ

まずこの中から女王蜂を探し出します・・・

見つけたら、捕まえて白インクで印をつけます。
印づけ

ミツバチは、女王蜂1匹逃げてしまうと数万匹の群れが崩壊してしまいます。
そこで養蜂家たちは女王蜂が逃げないように方羽を少しだけ切って女王蜂が飛べないようにします。
ここでも女王蜂は羽を切ります。
印づけ


女王蜂を巣に戻し、これにて本日の作業を終えました。


ところで巣を引き離そうとすると何匹か協力して引っ張り合うのが涙ぐましいですね。
印づけ


こんにちは(・∀・)ノ
銀ぱちのみなさん季節デスよ~!
山本さん

え?巣箱がひとつ多いって?

これは20日に多摩センターミツバチプロジェクトにお引っ越しする群を一時お預かりしています。

今日は暖かいので水をごくごく飲んでます!
山本さん

早く桜が咲かないかな~(^^♪

銀座ブロッサムビーガーデンとは
先日の日記で銀座ブロッサムの写真をご紹介したところ、


「銀座ブロッサムはどこにあるのですか?」

「ビーガーデンとは何のことですか?」




というお問い合わせを頂きましたので、補足させていただきます。


銀座ブロッサム(銀座中央会館)は、
中央区の結婚式場、披露宴会場、レストラン、宴会場、ホールを有する複合施設です。
※銀座ブロッサムでの見学はイベント時にご予約をお願いしております。

NPO銀座ミツバチプロジェクトでは、銀座ブロッサムさんの屋上で花畑(レンゲやパンジーなど)や野菜(大麦など)を管理・運営しております。



ビーガーデンとは、「ハチたちが元気に働くことができる環境をもっと作ってもらいたい」という銀座ミツバチプロジェクトの声に応じて、屋上に花やお野菜を育ててくださっている場所の総称を指します。

銀座ブロッサムビーガーデンでは、昨日はハチたちが活躍していたということで、うれしいですね。

今日も暖かいのできっとハチたちは元気に働いていることと思います。

ありがとうございました。




ハチがやってきました!
本日、新しいハチたちがやってきました!

CIMG0088.jpg

一見ふつうの宅配便の木箱・・・ですが、
中ではハチたちがひしめきあっているのです。

CIMG0092.jpg

木箱のねじをとって、おうちのドアを開けた瞬間、元気よく
ハチたちが飛び出してきました!


CIMG0102.jpg

広い世界が久しぶりなのか、まだ空に飛べずに
脚をふるふるさせているハチも数匹・・・がんばれ!!と声をかけたくなります。

CIMG0098.jpg


今年の活動も本格的に始まります!
どうぞ、応援よろしくお願いいたします。



ブロッサム近況
こんにちは。ブロッサム屋上に来ています。
ちょっとづつメディアの依頼が来る季節になってきました。
ブロッサムの360平米の花畑も花が見られるようになり、葉っぱももこもこしてきました。
ブロッサム3_18

現在ブロッサム屋上で最もインパクトのある菜の花がもうそろそろ咲き終わりで種みたいなのを付けています。
ブロッサム3_18ブロッサム3_18
今日春に向け五箱ミツバチが来たにもかかわらず、飛んでいるミツバチはさほど多くありませんでした。
まだ、紙パルプ会館周りを散策しているところなのだと思います。


代わりに大麦がみるみる育っていて間引きをするかどうか検討中です。
ブロッサム3_18

レンゲは相変わらず。芽が出た程度・・
ブロッサム3_18
もうこれ抜いて屋上に桜植えよう。しだれ桜とか。

PSすみません。よく見たら他の方がビーガーデンの更新されてました。
ミツバチプロジェクト 勝どき植樹

08年11月15日 少し寒空でしたが絶好の植樹式日和、
午前中からたくさんの皆さんが駆けつけてくれての会と
なりました。一番たくさん来てくれたのが、地元勝どきや
月島のこども達です。
勝どき植樹

都心ではなかなか土に触れる機会が少ないですが、是非
今回の植樹を大人になっても覚えておいていただいて、
大きくなっても記憶していただければと思います。

こうした活動で、彼らの心の中にまで木を植えることが
出来れば幸いです・・・

勝どき植樹勝どき植樹


中央区さんには、以前から何処かに植樹をさせていただきたいと
相談をさせていただいていました。
丁度、新たに作る場所に、高木を5本寄贈することと相成りました。
ソメイヨシノ2本、ユリノキ2本、マロニエ1本の計5本です。

3本植えると森になります。更に2本植えると森林(木が5本)に
なります。
銀座ミツバチプロジェクトは3年目で、中央区に森林を作りました。
(単なる親父ギャグ・・)
                              田中淳夫
勝どき植樹



ミツバチプロジェクト in十字屋オペラ
3/12(木)に、銀座3丁目の十字屋ホールにて
久しぶりにミツバチのオペラが開催されました。
オペラ

演奏曲目は「オペラthe銀座・銀ぱち物語」からいくつかの
懐かしいあの曲が演奏されました。
オペラオペラオペラ

「構成・司会は私達のメンバーである指揮者の榊原徹さん、
4人の実力あるオペラ歌手が歌い、ヴァイオリン、ピアノが
彩りを添えるコンサート「のはらと花とミツバチと」は、
春を祝い、ミツバチの活動を鳴らすコンサートです。」
http://www.jujiyahall.com/EVENT/otherevent.html

当日は、銀座ミツバチプロジェクトの友人達も大勢駆けつけて
いただき、とても賑やかな音楽会となりました。

**十字屋さんは、明治7年、丁度銀座通りにガス灯が灯った
同じ年の創業です。江戸時代までは邦楽しかなかった日本の
社会で、十字屋さんはまさに西洋音楽の黎明期を担った場所
なのです。
中村マダムのご尽力で、年に一度銀座の街でミツバチの音楽会
が開催できますが、この場所で、定期的に私達が関係する音楽
会が開かれることは、大変名誉なことだと思っております。**

                           田中淳夫

檜原村古道散策
09年3月15日 土曜日

 東京ひのはら地域協議会の皆さんと、日本熊森協会、そして
銀座ミツバチプロジェクトの高安、田中で、檜原の森に入りました。
檜原檜原

 今回の目的は、湯久保から藤倉という場所を結んでいた、かつての
古道が復活できるかという調査でした。

 これらの道は、以前は郵便屋さんもこの道を通って村から村へ近道を
通ったと伺いました。しかし、今は村の人も通ることがなくなり、それ以来
道の修復をする人も居なくなり荒れてしまいました。
檜原檜原


 途中の山の中の杉や桧の森は、間伐や下草刈がされていないので、
大雨になると土砂崩れで倒れています。
中にはとても大きな杉が道を塞ぎます。しかし、その根は樹木の大きさに
比べとても小さくて驚きました。こうした倒木を避けながらの山歩きは、
とても疲れます。
檜原


また、下草刈がされていないために、木に絡まるつた類の樹木が、
杉や桧の成長を止めて、立ち枯れさせていました。

一度こうなると、もう修復不可能と案内してくれている村の
皆さんの説明でした。
手入れがされていない東京の森の一部が、こうして悲鳴をあげて
いるのです・・
                    田中淳夫


檜原




銀座ブロッサム初参上
ただいま、銀座ブロッサム屋上ビーガーデンに来ています。

もちろん、銀ぱちがお仕事に来ています(^^♪

ginpachi-seiyou


大麦いい感じに成長しています♪

omugi.jpg


レンゲ「全然生えてない」と聞いていましたが、しっかり芽が出てました!
パンジーのところにも芽がでています。

renge


菜の花畑はミツバチがビービー言ってます!

さすがビーガーデン!ミツバチのおかげか種もいっぱい実ってます!

以上、ビーガーデンより銀ぱち報告でした!
ヨモギ
今日は屋上の清掃の様子です。

CIMG0039.jpg



明日、日本みつばちの2群が中延に移動します。

今日は雨もぱらぱらと降り出すお天気でしたが、日本みつばちは元気に活動していました。

蜂にさされたときのためのよもぎも、巣箱の隣で育てています。
(さされることはめったにないですが・・)


CIMG0047.jpg


暖かくなると背丈ほどまで大きくなるそうですよ。


よもぎだんごにしたらおいしそうですね^^

さわやかワーク
屋上見学繋がりで、本日は障害者就労促進部さわやかワーク中央の皆さんに屋上見学をしていただきました。
私はブロッサムの方だけ参加しました。
さわやかワーク

今日も温かくミツバチ達がいっぱい飛んでいました。。
日本在来種ミツバチの会
2月14日に日本在来種みつばちの会のかたがなんと90名以上も屋上見学をしていただきました。
この日は2月にも関わらず物凄く温かく、ミツバチが大勢飛んでいて、
「今日は当たりだね」
と皆に言っていただきました。
日本在来種ミツバチの会日本在来種ミツバチの会日本在来種ミツバチの会

紙パルプ会館の上とブロッサムを回った後は日本在来種みつばちの会の会長を務める藤原先生の講義がありました。
日本在来種ミツバチの会

交流会も入りきらないくらい多くの方が参加しました。
日本在来種ミツバチの会

改めて藤原さんの求心力の強さを垣間見ました!


「銀座オンライン」に掲載中!
ミツバチプロジェクトの記事が、
「銀座オンライン」様に掲載されています!

銀座オンラインロゴ

下のアドレスからアクセスできます↓↓↓

http://ginza.aonline.jp/20090305post-4.html


銀座を活動範囲とする女性のためのオンラインマガジン、
この3月に配信が始まったばかりということですが

「知」、「美」、「遊」、「食」などのカテゴリーで
銀座の素敵なお店の情報などが配信されています。


ぜひご覧ください!


プロフィール

銀座ミツバチプロジェクト

Author:銀座ミツバチプロジェクト
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





