銀座ミツバチプロジェクト通信@blog
NPO法人 銀座ミツバチプロジェクトの活動内容を報告するブログです。

日本ミツバチも元気です
いまは3時ですがハチ時のニュースです。

CIMG0340.jpg

日本ミツバチが4段になりました。
強風で倒れないようにロープで固定してあります。

CIMG0331.jpg

日本ミツバチの新女王です。
高層ビルを背景にパチリ☆

CIMG0324.jpg

女王蜂を幽閉しました。

CIMG0326.jpg

これが旧王の幽閉ですね。

CIMG0334.jpg

新女王は枠の間に設置されました。
元気に育ってほしいですね。


CIMG0337.jpg

全体はこんな感じです。
みつろうを取り除きました。

CIMG0322.jpg

幼虫が見えますでしょうか?
ちょっと見えづらいですね。。

CIMG0002.jpg

昨日でテレビでご紹介したハーブの苗のようすです。

今日はお天気も良かったので、黄色やオレンジの花粉団子を持ったミツバチが元気に飛び回っていました。



テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

NHKふるさと一番
ふるさと一番の放送が無事に終了いたしました。


番組でもご紹介した三笠会館さんの桜のハチミツカクテルを片手に…

P2009_0422_124603.jpg

P2009_0422_125043.jpg

NHKのアナウンサーの方と女優の伊藤麻衣子さんと記念撮影です。

P2009_0422_124711.jpg


今年も松屋銀座さんのスィーツは見た目も美しく、味にいたっては素晴らしい美味しさです。

新作のスィーツもあるということで、28日の発売が楽しみです!

P2009_0422_124441.jpg

最後は記念撮影です。

お天気にも恵まれ、本当に良かったです。

採蜜にご参加頂いたメンバーの皆様、撮影に協力してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
☆ファーム・エイド銀座2009 会場ボランティア募集!☆
CIMG0313.jpg

☆ファーム・エイド銀座2009 会場ボランティア募集!☆

 森、里、街、そして海をつなぐサスティナブルネットワークフェスタ
「人と自然の共生」について、銀座から世界にメッセージを発信する
ファーム・エイド銀座2009では、当日、会場でお手伝い頂ける方を募集中です。
詳細は以下の通りですので、是非お手伝い下さい。

○日時:2009年 5月4日(月・祝) 

今回応援する地域は”にいがた”です。
佐渡からは、大野地区「鬼太鼓」の皆さんもやってきます。
銀座で「角付け」を実演します。
また、「農家のこせがれネットワーク」
の子せがれ農家も野菜を販売します。

イベントについては、下記をご参照ください。
http://farmaid-ginza.com/main/
http://www.enjoyeco.com/


○お手伝いいただく時間
  集合:8:00
  時間:8:00~18:30

○場所:銀座紙パルプ会館/フェニックスプラザ
   (東京都中央区銀座3-9-11)

○ボランティア内容:
   会場設営・撤収/屋外交通整理・PR/屋外のプチ・マルシェでの物販サポート/
   屋内でのメッセ・フォーラム受付/来場者誘導・会場整理 など。

○特典:
  1)学生の方
    交通費1,000円+昼食代1,000円+解散後に行われる交流会への
    参加無料+シンポジウムなどの有料イベント(除くミツバチ見学会)の
    どれか一つに無料参加可能
    オリジナル銀パチTシャツ進呈
    (こちらはファームエイド応援団登録された方、今年2回以上応援ください。)


  2)学生以外の方
   昼食代1,000円+解散後に行われる交流会への参加(会費2,000円)
   +シンポジウムなどの有料イベント(除くミツバチ見学会)のどれか一つに
   無料参加可能
   オリジナル銀パチTシャツ進呈
   (こちらはファームエイド応援団登録された方、今年2回以上応援ください。)

   *次回もこのTシャツをお持ちください。
    当日のお天気にもよりますが、スタッフの皆さんは銀ぱちTシャツを着てください。
   
   また、販売を希望される方は、基本的にプチ・マルシェの服装でお願いします。  
   
○注記
  昼食代の支給及び学生の方への交通費の支給、Tシャツ進呈は8時間以上  
  参加してくださる方のみとなります。
  又、イベント参加無料券は4時間以上参加してくださる方のみとなります。

○服装:
  1)プチ・マルシェの手伝いを希望される方、こちらから担当をお願いする方は
   襟付き白シャツ(ポロシャツ可、Tシャツ不可)、黒のボトム
   (黒ジーンズ、クロスカート可。短パンは不可)でおいで下さい。
   また、上着は各自お持ちの物で結構です。    

  2)プチ・マルシェ以外の担当となる方は銀座ミツバチプロジェクトTシャツを着て下さい。
  *シャツの上に着て下さい。また、屋外の担当者はTシャツが見えるように上着をきてください。

○その他:
  各パートの責任者と相談しながら適宜、展示、出店、出展者との交流、
  セミナー、シンポジウムを是非お楽しみ下さい。
  小学生の方も参加可能です。(但し、小学生の方は保護者の方もおいでください)


☆問い合わせ・応募先☆
 ファーム・エイド銀座2009実行委員会事務局 田中章仁
 メール:ginzahachi@aguri-tokyo.co.jp
 Tel.:03-3562-0126
 ご応募の際には、終日参加可能か、一部参加(その場合は参加可能時間帯)を
 併せてご連絡下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009年 5月4日ファーム・エイド銀座2009 当日ボランティア応募用紙

申込先:ファーム・エイド銀座2009実行委員会事務局(アグリクリエイト内)
FAX: 03-3562-0127
Tel.: 03-3562-0126
E-mail: ginzahachi@aguri-tokyo.co.jp

1. お名前:

2. 所属:

3. ご連絡先
 ・ お電話番号:
 ・ E-maill:

4. 参加予定
  終日参加 or一部参加: 時~ 時まで

5. 交流会
終了後(19:00頃からの予定)の交流会パーティーに
参加  ・  不参加

6.Tシャツのサイズ  S ・ M  ・  L ・XL 

7.ご要望及びメッセージ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニュースZEROにミツバチが取り上げられます
今夜22時52分より 日本テレビ「ニュースZERO」にて、ミツバチが取り上げられます。

「櫻井翔のイチメン」のコーナーにてミツバチが出演するそうです。

CIMG0313.jpg

今日もミツバチは元気だったそうです。

ありがとうございます。

ガリレオチャンネルにて銀座ミツバチプロジェクトが紹介されます
東京MXテレビの科学番組「ガリレオチャンネル」にミツバチが出演します。


動物の目に世界はどう見えるのか?というテーマで、昆虫や犬、猫など様々な動物の視覚を再現するそうです。

とても興味深い内容ですね。



東京MXTV放送「ガリレオチャンネル」

本放送 5月16日19:00~19:30
再放送 5月24日8:00~8:30


取材のスタッフの方から嬉しいメールを頂きましたのでご紹介いたします。

「余談となりますが、撮影時に体験させていただきました、ミツバチの群れから直接感じるミツバチの体温には、今まで私の中にあったハチへの獰猛なイメージを大きく塗り替え、ミツバチへの愛おしさを感じるほどでした。

本日はすばらしい体験をありがとうございました。」


採蜜にご参加頂いたメンバーのみなさまに感謝の気持ちと共にお伝えいたします。

ありがとうございました。



写真はメンバーの方から頂いたジャスミンです。

ジャスミンの甘い香りで満たされている事務局より番組放送予定のお知らせでした。


ジャスミン

ハチミツカクテル、始まりました
今年も三笠会館BAR5517で

銀座で採れたはちみつのカクテルが始まりました!

http://www.mikasakaikan.co.jp/e_5517.html#sakura

素敵な名前のカクテル、どれもとてもおいしそうです☆


◆はちみつ・カイピリーニャ◆
ココナッツの花汁を原料としたスリランカのスピリッツ「アラック」を
ベースに銀座はちみつとライムをソーダで。爽やかなロングカクテル。

◆ナンバー 5◆
小麦で作られる北ドイツの蒸留酒「コルン」ベースの
ショートカクテル。レモンと銀座はちみつが抜群の相性をみせます。

◆ハニーサックル◆
ホワイトラムと銀座はちみつ&レモンジュース。
ダイキリとはひと味違う、風味豊かなスタンダードカクテルです。

◆ビーズ・ニーズ◆
飲みごたえのあるジンベースカクテルです。
銀座はちみつの甘味とレモンの酸味がアクセントになっています。
テレアサGO!GO!マガジンでミツバチプロジェクト特集
テレビ朝日公式ホームページ
『テレアサGO!GO!マガジン』
http://www.gomaga.jp/

にてミツバチプロジェクトが特集されています。
是非一読ください。

ミツバチプロジェクト@大分
0904NPO法人大分研究所様


先日、大分合同新聞社の佐々木さんが
訪ねてきていただきました。

大分合同新聞のみなさまで立ち上げた
「NPO法人大分研究所」が、

ミツバチの飼育をとおして、大分のまちなかを
花と緑でいっぱいにする活動を始められています!!
(ハニカム緑+花計画)

大分合同新聞さんのマスコットは、
ミツバチの「ブンブン」だそうで、建物のホールもハニカムホールと言うそうです。
かわいらしいですね。


お土産に新聞社屋上で初めて採れたソメイヨシノの蜂蜜を頂戴しました。
いま、ミツバチプロジェクトには、自由が丘、多摩、そして大分のハチミツが
琥珀色に輝き揃っています。


これからも、全国のまちからハチミツ便りが届くのが楽しみです^^

22日(水)ふるさと一番で銀座ミツバチプロジェクトが紹介されます
4月22日(水)NHKの「ふるさと一番」(12:20~12:43)にて銀座ミツバチプロジェクトが紹介されます。

http://www.nhk.or.jp/furusato/

生放送です!

ぜひご覧になってください!




テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

屋上は養蜂場
4月16日東京新聞

ミツバチプロジェクト屋上は養蜂場
オカハチ、多摩ハチっていうのですか・・

自由が丘は先日行ってきましたが御洒落な所で飼ってました。

みつばち動画
藤原先生の日本在来種みつばち養蜂講座の一風景



関係ないけどこの動画おもしろかった



ビーガーデンと紫落花生(紫萌豆・しほうまめ)
岡田社長

*さる2月16日に建設業振興基金の講演会でお話を
する機会がありました。その時にご一緒した同じく講師の
平和建設の岡田社長は以前からの知人で、広島県の古くからの
港町・鞆を世界遺産にするべく、活躍中の街づくりの有名人。

思いもかけぬ場所で、交友を深め、翌日、銀座周辺の屋上緑化
の調査に来られました。
岡田さんが開発中の古代からの原種・紫落花生(紫萌豆・しほうまめ)
を「是非、銀座の屋上に植えましょう!」と意気投合しました。

こうして日々、様々な地域の皆さんと、繋がり広がりつつあります。
                        田中淳夫



マロニエ開花しました!
こんにちは(^^♪

昨夜の雨で桜が散ってしまいましたね・・・。
今年は花見より蜂見(ソメイヨシノにくる銀ぱち撮影)ばかりでした(笑)

さて!マロニエ通りのマロニエが開花しました!!
とりあえず説明。
マロニエ

花はこちら
マロニエ09.04.15-2
マロニエ09.04.15-4マロニエ09.04.15-3

まだ、満開ではありませんがお天気が続けば。。。
どどどどど~っと咲くことでしょう♪

まだ、銀ぱちは来てないようです。
マロニエに通うようになると、銀ぱちは赤い花粉団子をつけて巣に帰ってきます。
花によって花粉団子の色も違うんですね。

こちらは4月3日の様子です。
マロニエ09.4.3-1
まだ、葉っぱが出たばかりです。
マロニエ09.4.3-2

春の柔らかい光を浴びて若葉がきれいです。
赤ちゃんの手みたい。。。
お母さんになった恵ちゃんと赤ちゃん元気ですか?
マロニエ09.4.3-3

こちらはつぼみがついています。
マロニエ09.4.3-4つぼみ


現在、日なたのマロニエは元気に大きな葉を広げていますが、
日陰のマロニエはまだちょっとしか葉っぱが出ていません。

以上、マロニエ通りのマロニエ開花情報でした!

多摩センターミツバチプロジェクト採蜜のお手伝い
4月10日(金)
銀座の屋上でも採蜜がありましたが、私は多摩センターへ採蜜のお手伝いに出張です。

3月20日に銀座から多摩美術館屋上に引越しをしましたミツバチたち。

なんとこんなになっていました!
巣箱のフタを持ち上げようとすると巣枠も一緒についてくる・・・
tama.引越しtama引越し
満員です!

入っている給餌器を持ち上げると・・・
tama建築
ミツバチ達が作った建築物が!!
雄蜂の卵が産卵してあったり、
幼虫が育っていたり、蜜が貯めてあったり・・・。

早く大きな巣箱に引越しした方がよかったですね・・・。(苦笑)

今日は大きな巣箱に引越しします!

ミツバチ達が作った建築物は壊すのがもったいないので・・・
枠に入れる

巣枠にはめてみたりしてみました。
何事もチャレンジです。

もちろん採蜜もしました。
今日も、桜のいい香りです!
採蜜

無事、引越しもすみました。
引越し終了

ここでも、恒例のハニーフラッシュ!!多摩センターバージョン
多摩初ハニーフラッシュ

お昼ごはんは・・・
お昼ごはん

ハチミツがたまった建築物の壊れた部分をパンにはさんで食べました!
美味しくってついついはしが・・・

イチゴと桜ハチミツ
デザートはイチゴに桜のハチミツをかけて食べました。
お、おいしい!!

キンリョウヘンのつぼみ

日本ミツバチを呼ぶというキンリョウヘンがつぼみをいっぱいつけていました!
これで、日本ミツバチの分蜂群をGETしましょう!という考えです。

成功を祈ります。

以上、多摩センターミツバチプロジェクト採蜜のお手伝いでした!


自由が丘ミツバチプロジェクトの採蜜お手伝い
自由が丘でもミツバチを飼育することになりました。

4月5日に田中さんと女王蜂に印をつけてきました。

4月9日(木)
自由が丘さん自ら、ミツバチを大きな巣箱に引越しをしたので内検もかねて伺いました。


本格的な遠心分離器です!大きくて重いデス!
自由が丘ミツバチプロジェクト採蜜のお手伝い

おしゃれな燻煙器デス
自由が丘ミツバチプロジェクト採蜜のお手伝い

さあ、採蜜開始!
まわす1
まわす2

遠心分離器をまわすと桜蜜の香りがふわ~と。
一同、狂喜!

そして、待ち望んだこの瞬間。。。

1、コックをひねると
ハチミツ1
2、
ハチミツ2
3、どっと出る!!
ハチミツ3

今日はポリタンクの重量を含めて3.8kg採蜜できました。

自由が丘ミツバチプロジェクト採蜜のお手伝い

引越しも無事終了。
奥の左から「キャサリン」右にいって「アマゾネス」手前が「ジョアンナ」と女王蜂に名前が付いています。

ジョアンナは機嫌が良かったのか、産卵シーンを見せてくれました!

そして、最後はお決まりの

ハニーフラッシュ!!自由が丘バージョン!
初ハニーフラッシュ1初ハニーフラッシュ2

お疲れさまでした!

ハチミツの撮影もお忘れなく!

ハチミツ4ハチミツ5

以上、自由が丘ミツバチプロジェクト採蜜のお手伝いでした!


メディア掲載情報
産経エクスプレスさま、東京デザインフローさまに
取り上げていただきました。

記事をご紹介します!


「花と緑あふれる『都会の里山』作ろう」 産経エクスプレス

090404産経エクスプレス「花と緑あふれる『都会の里山』作ろう」


「生命を紡ぐ小さな働きもの」 東京デザインフロー

0904東京デザインフロー「生命を紡ぐ小さな働きもの」





第3回採蜜
ぽかぽかして、とても暖かい日です。
今日はなんと、29kgの蜜がとれました!!

遠心分離器をまわしているときから、
とてもいい桜の香りが・・・
癒されます

CIMG0270.jpg

CIMG0271.jpg


銀ぱちの裏側
ミツバチ
ミツバチ
ミツバチ
ミツバチ
ミツバチ
ミツバチフォッ!?

勝どき5丁目公園
4月4日から本格的に採蜜がスタートしました。
開花から1週間後の勝どき5丁目公園はどうなっているかな?
先週よりもたくさんの花をつけていましたよ。
5丁目勝鬨5丁目勝鬨5丁目勝鬨

それに、ユリノキ、マロニエも芽吹いていました。たった1週間でがらっとかわりました。
今年はユリノキの花が低めのところで咲くかもしれません。通常高いところに咲く花なので、これは、ぜひ見たいものです!
ご近所さんたちも遊びに来ていて、地元の公園として親しまれつつあることもウレシイ発見でした。
5丁目勝鬨

勝どき3丁目住人:堀より報告でした。


第一回採蜜
*3月28日、4年目のミーツーバチの日に、
第1回目の採蜜を実施しました。
冬に貯めた蜜を採ることで、お休みモードから
働きモードに切り替えです。
しっかり、働いて!!
第一回採蜜


はちみつができるまで~絵本のご紹介
ステキな絵本のご紹介です。

はちみつができるまで

サンチャイルド・ビックサイエンス 5月号の「はちみつができるまで」

銀座での採蜜の様子も写真に収められています。


ミツバチが長~い舌を出して蜜を吸うところや、普段見ることのできないお仕事ぶりまで分かりやすく紹介されています。

銀パチサポーターでチャイルド本社の竹久さんが担当なさったとのことです。
P1050219.jpg




思わず笑顔になってしまう絵本ですね。


28日のお忘れ物
勝どき公園の桜0405

去年植樹した勝どき公園の桜です。

可愛らしい桜が笑顔を振りまいているようですね。


28日の出版記念パーティーでお忘れ物があります。

紺と黒と青のスカーフです。

お心当りある方は事務局までお願いします。

ありがとうございます。
メディア掲載一覧です
いろんなメディアの方に取り上げて頂きましたので
一部をご報告します


まずは、先日28日の講演会の内容を
日本農業新聞さまが取り上げて下さいました。

「和洋ミツバチ混住でダニ駆除 講演会で報告」(日本農業新聞)


また、都政新報さまでは、
ミツバチを招く屋上の花畑「銀座ブロッサム」の様子
「会館屋上にミツバチ招く」(都政新報)090224




さらに、ドイツに在住の日本人の方が読まれている広報紙
にも!!
(ドイツ語が得意な方、原文もついているのでどうぞ)

「蜂蜜メードイン銀座 Honig made in Ginza」①
「蜂蜜メードイン銀座 Honig made in Ginza」②


最後に、今度の5月に銀座で
開催される予定のイベント「ファーム・エイド銀座」では
新潟のみなさまとのコラボレーション予定(新潟日報さま)

「新潟と東京 銀座交流」(新潟日報)



以上、メディアご報告でした!








プロフィール

銀座ミツバチプロジェクト

Author:銀座ミツバチプロジェクト
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





