銀座ミツバチプロジェクト通信@blog
NPO法人 銀座ミツバチプロジェクトの活動内容を報告するブログです。

ガバナンス*ミツバチプロジェクト
ガバナンスガバナンス2


 行政関係者の購読本ガバナンスで、『銀座ミツバチ物語』が
紹介されました。
               田中淳夫

東京新聞*ミツバチプロジェクト
東京新聞

 カラスネタの記事を書きたいと連絡有り、
電話で答えたら、上記の記事になりました。
先日の米粉の記事と同じ記者の方で、今年は
4回記事にして頂きました。
             田中淳夫

東京みやげにいかがでしょうか
米粉ロール販売中です。

お土産にどうぞ

sennbei2.jpg
sennbei.jpg


松屋さんのHPでも紹介されています↓

http://www.matsuya.com/ginza/topics/090722s_niigata/index.html

こんにちは!!

【銀座ミツバチプロジェクト】インターンの開田です。

18日にファーム・エイドが無事、終了しました。
イベント初参加の私は、何もかも初めてのことばかり....

戸惑うことも多かったですが、たくさんの方に助けてもらい、
無事やり遂げることができました。


ミツバチ見学会、お土産用のハチミツを小瓶に詰める作業や
参加者の方の名札を準備。
当日は、受付のお手伝いをしました。


バズセッションでは、1グループ10人程度でイスを丸くして座り、
一般参加者の方と話題提供者の方が顔と顔を突き合わせて、意見交換。

時間が経つにつれ、緊張もほぐれたのか、たくさんの笑顔が溢れ、
とっても良い雰囲気でした。


次回、9月21日のファーム・エイドでは、
このブログからファームのエイド魅力どんどんお伝えしていく予定です。

楽しみにしていて下さい!!
トキ×ミツバチ応援プロジェクト!!

松屋銀座さんでは7月17日(金)より、
「新潟米粉のお菓子フェア」
として、米粉を使った松屋オリジナルスイーツを地下1階和洋菓子売場で販売しています!


詳しくは、こちらをご覧ください↓
http://www.depachika.com/headline/889/index.html


米粉フェア

ファームエイド開催しました。
7月17日、18日。無事ファームエイドが開催されました。
17日の事例発表ではミツバチプロジェクトの他、とかちの様等、前回受賞者の方々が発表しました。
17日発表会

17日の交流会ではエコジャパンカップのオープニングイベントということで、
環境ビジネスウィメンの顧問小池百合子様等に話をしていただきました。
小池百合子



ここでのスイーツのメインは、何といっても松屋・キャンティの米粉ロールケーキ。

これはトキ×ミツバチ応援プロジェクトとして、新潟の規格外となった米を米粉にし、
松屋・キャンティさんに銀座ハチミツとかけあわせて作ってもらったものです。
石波農水大臣も食べてご好評を頂いた例のアレです。
今度は小池百合子様にも食べていただきました。
米粉ロールケーキ


この米粉ロールケーキ、実際に松屋のキャンティ様で7月17日から売られており、17日当日の東京新聞の一面にものったこともあって大盛況のようです。
東京新聞


18日はいつものファームエイドが行われました。
プチマルシェ

今回色々宣伝して頂いたおかげで外のお客様も今までで一番多かったように思われます。

今回のテーマは農業環境フォーラム。農業、環境の分野で第一人者と呼ばれる皆様を一堂にお招きし、大討論会を行いました。

中でも一際異質だったのが第3部のバズセッション。
全く知らない人たちを10人くらいを1グループとして集め、2時間ほどで課題に対して一つの結論を出して頂くというとんでもないセッションがありました。
因みに農林水産省の若手の皆様が30人位ボランティアで集まっていただき、記録係などをしていただきました。

バズセッション

最後は元気ネット代表理事崎田様と農水省長野さんを司会に大討論会を行いました。
第4部

特に大きな事故も無く、無事ファームエイドを終了できて安堵しております。
ファームエイドに参加して頂いた多くのボランティアの皆様本当にありがとうございました。
また、お客様として来ていただいた方もどうもありがとうございました。

次回ファームエイドは9月21日にジャズコンサートを行います。
またの応援何卒宜しくお願い致します。

黒崎茶豆のお手入れ@白鶴さん屋上
7月13日
新潟からお越しいただいた方の指導のもと、
クラブのママさんや銀ぱちメンバーで白鶴さんの屋上に引越しした黒崎茶豆のお手入れをしてきました。

なんと!実がついています!わ~い
茶マメ1

本場の新潟ではこの時期60cm~70cmになるそうで、整枝【せいし】といって背丈を半分ぐらいにする作業があるそうです。
本当はこの作業をするはずだったのですが、屋上の枝豆はお引越しのストレスか、屋上の風のせいか、ちょうど良い30cmの背丈で順調に生育中のため整枝の作業はカット。

しっかり根を張ってもらうために、みんなで土を盛る作業をしました。
前回、植えた苗が枯れてしまって凹み気味だった田中さんもうれしそうです。
茶マメ3土を盛る茶マメ2

スプーンに自分の子供のように育てえようと名前を書きました。
茶マメの名札
私の銀子茶豆。田中さんの復活!ミツバチ茶豆・・・名前じゃないじゃん(^_^;)
銀子茶マメ田中さんの茶マメ

92本の名前付き黒崎茶豆のお世話終了。
おいしい茶豆にな~れ!
名前付き

恒例のハニーフラッシュ@白鶴ビーガーデン
お疲れさまでした~。
ハニーフラッシュ

話は変わって田んぼですが。。。
なんと!ザリガニ!!
茨城から来たそうです。稲の株間をすたすた動いています。
ザリガニ1ザリガニ2

「ほらほらここにいる!」とザリガニを指さす反対の手には、
さりげな~く「ザリガニのエサ」を持つ人あり。。。過保護?
過保護

夕暮れ時の銀座です。
この街並みの屋上に実は田んぼや菜園、花畑、ミツバチが住むなんて。。。
ちょっと想像するとなんとも不思議な感じですね。
銀座夕方2

白鶴さんの屋上におじゃましました。
7月6日
白鶴さんがとうとう軍鶏を飼ったというウワサを聞いて屋上を見学させていただきました!
6月6日に植えた酒米はすくすくと育っていました♪

風が吹くと稲がサラサラとそよいで青い香りを運びます。
とても気持ちがいい!!
田んぼにいるぞ~という気持ちになりますが、ココはビルの屋上です。

屋上1屋上2屋上4


ミツバチの屋上からも見えていましたが、青い網がかかっている小屋が見えますね。
あれがウワサの軍鶏小屋?

軍鶏

いました!
左が「ハク」♂で右が「ツル」♀(勝手に命名。今度名前を聞きます。)
本当は3羽います。
ちょっとした事情で小屋を仕切って隔離しています。


白鶴さんに引越しした黒崎茶豆畑です。
黒崎茶豆2

白いかわいい花が咲いていました。
早く実がなれ~
黒崎茶豆の花

壁面にはヘチマがなっています!
ヘチマ

ゴーヤもなってます!
ゴーヤ

水田も立派ですが、屋上菜園も立派な夏野菜たちが実っていました。
屋上ブラボー

以上、白鶴さん屋上よりグリーンな報告でした。




プロフィール

銀座ミツバチプロジェクト

Author:銀座ミツバチプロジェクト
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





