銀座ミツバチプロジェクト通信@blog
NPO法人 銀座ミツバチプロジェクトの活動内容を報告するブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちびっ子記者がやってきた!
昨日、毎日小学生新聞の取材を受けました。本日の担当は小学生は3年生の
お兄ちゃんと妹の1年生の二人。
取材時間は、小学校が終わってから直ぐに来たけれど既に夕方4時でした。
また生憎の寒い曇りでしたから、ミツバチは一匹も飛んでいないで巣箱の中。
最初怖いと言っていた子供達も少しは安心して屋上見学。

その後事務所で質問を受けました。
様々なハチミツの試食をして「花の香りが凄いね!」と楽しそうに舐めて
おりましたが、蜂の違いを見せるために、焼酎に付けたスズメバチとミツバチの
女王蜂を見せていたらお兄ちゃんは凄く興味を見せていました。

ところが、寒い場所から急に暖かな部屋にきて、最初はジュースを飲んでいた
女の子は、とうとう頭を後ろにして寝てしまいました。
結局、最後まで起きませんでしたが、付き添いで付いてきたお母さんが楽しい方で
「明日でも宅急便で送り返してください」と賑やかな取材。

ミツバチの取材は、今年既に80本を超えてますが、小学生からも取材を受ける
とは思いませんでした。しかし、子供達の取材は大いに歓迎。
次回は、「ミツバチが飛んでいるときに来ます」と帰っていきました。

当日の様子は、来年1月20日の毎日新聞で・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ginzahoneybee.blog114.fc2.com/tb.php/13-d144c5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

銀座ミツバチプロジェクト

Author:銀座ミツバチプロジェクト
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。