銀座ミツバチプロジェクト通信@blog
NPO法人 銀座ミツバチプロジェクトの活動内容を報告するブログです。
スポンサーサイト

悲しいお知らせ
昨日、西洋ミツバチの世話をしようとしたところ、かすかに白いマーキングが残った女王バチが巣箱の外に出されていました。
これまで群れを支えてきた女王バチは、新しい世代に群れを託して天に召されました。
ともに過ごした仲間を失ったようで悲しいのですが、これも自然の循環なのだと理解しようとしています。

これまで銀ぱちを育んでくれてありがとう!
QueenL.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
不思議なご縁
はじめまして。友人からの「クマと もりと ひと」の本を読んで私のブログ ブンナのその後

で発信させていただきました。そこへ和歌山で環境に取り組んでいられるコジネンコさんか

らのメッセージが入りました。それを日本くま森協会にコメントしようとして『銀座ミツバチプ

ロジェクト』につながりました。ここのはちみつは市川亀次郎さんのお気に入りだとも伺って

います。私は勝手にご縁の不思議に感動しています。ありがとうございます。

がんばってくれた、女王蜂さん、お疲れ様でした。ありがとうございます。
【2008/03/13 17:47】 URL | 青空229 #- [ 編集]

銀座がもっと好きになりました
 数日前、ひさしぶりで銀座に出ました。
 
 高層ビルの威圧感もなく、街路樹のみどりが、品のいい老舗やセンスのいいブランド店の多い街並みにしっとりとした落ちつきをそえていて、あたたかい春の日ざしのなかを歩きながら、(やっぱり銀座はいいな)と思いました。

そのおしゃれな街で、養蜂がされていると知っておどろきました。
蜜蜂は一、二キロ位が行動範囲ということですから、この街が花のある緑にめぐまれている証明みたいなものですね。

蜜蜂の住める街は、人にとってもこころよい場所としてのひとつの条件を充たしているのだとおもいます。

銀座がもっと好きになりました。
【2008/03/19 10:22】 URL | うさぎねこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ginzahoneybee.blog114.fc2.com/tb.php/24-89deaaf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

銀座ミツバチプロジェクト

Author:銀座ミツバチプロジェクト
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





