銀座ミツバチプロジェクト通信@blog
NPO法人 銀座ミツバチプロジェクトの活動内容を報告するブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本ミツバチの救出作戦
月22日の夕方、会社で打ち合わせ中に、中央区の公園緑地課から私の携帯に直接連絡が有りました。
「田中さん、八丁堀の交差点近くの街路樹に日本ミツバチが分蜂しているので、助けていただけないか?」と・・
早速、藤原先生と連絡して、一緒に巣箱を持って救助に出かけてきました。
新大橋通と鍛冶橋通の交差点近くで人通りが多い場所でしたが、さっと巣箱に入れて回収してきました。

■分蜂して街路樹に集まっている日本ミツバチ
08042201.jpg


■作業開始前の状況
080422003.jpg


■作業が完了し、残りの蜂が仲間を求めて、巣箱に入るきるのを待っている状況
080422007.jpg


この蜂は、女王蜂がいなかったため、1週間後、銀座の屋上にいる日本ミツバチと合同しておきました。

この翌日23日にも、千葉でゴルフ中に公園緑地課から田中携帯に連絡が来ました。
今度は、佃公園に日本ミツバチが分蜂したとの事、この時は藤原先生ご自身に救出していただきました。

中央区では、鳥や蝶が住める環境に配慮して、この数年前から農薬を使わないようにしてきています。
多分、そのために日本ミツバチの分蜂が、昨年辺りから増えてきているのでしょうか。良い事では有りますが、レスキュー隊の出動が増えそうで、少し懸念しています・・

田中淳夫
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ginzahoneybee.blog114.fc2.com/tb.php/35-a3cb0ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

銀座ミツバチプロジェクト

Author:銀座ミツバチプロジェクト
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。