銀座ミツバチプロジェクト通信@blog
NPO法人 銀座ミツバチプロジェクトの活動内容を報告するブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月23日に白鶴酒造ビル屋上で酒米の生産現場を見学しました
 10月23日火曜日、銀座5丁目の晴海通と昭和通の交差点に位置する、白鶴酒造ビル屋上に、酒米生産現場を見学しました。
071023htr02


 向こう側に汐留の高層ビル群を眺めながら、たわわに実った稲穂が不思議な景色を見せています。屋上からすぐ下を見下ろすと、そこにはすぐに歌舞伎座の建物が・・
071023htr03


 管理されていた白鶴酒造の鈴木部長さん、小田次長さんたちの努力は大変だったようで、ビル風対策、毎日の水遣り管理、台風の時は稲のプランター100個を全てビル内に避難させるほどでした。
 休日もないと仰るのですが、そのお蔭で、10月末に稲刈りをするところまで来たようです。およそ40キロの酒米が取れそうだと顔をほころばせます。やはり生き物を扱う皆さんの笑顔は違いますね・・

この酒米を灘の研究所にもって行き、ここで銀座産日本酒を750ミリリットルで80本くらい出来るだろうと予想されていました。

 白鶴酒造のビル屋上から正面に紙パルプ会館が見えます。直線で300メートルほどとても近い距離、当然銀パチたちもお邪魔していたそうで、花粉を頂いたり水を飲みに出かけたり、お世話になったことでしょう。
071023htr01


 来年は、是非銀座のビルで出来たお酒とコラボしましょうと、お声掛けいただきました。
松屋さんの屋上野菜と、白鶴さんの屋上日本酒、そして銀座のハチミツと、銀座で新たな試みが広がっています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ginzahoneybee.blog114.fc2.com/tb.php/5-d7980957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

銀座ミツバチプロジェクト

Author:銀座ミツバチプロジェクト
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。