銀座ミツバチプロジェクト通信@blog
NPO法人 銀座ミツバチプロジェクトの活動内容を報告するブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシアからのお客様
08.10.28 火曜日
 たまたま来日されているロシア人養蜂家の方が、屋上養蜂場を見学したいと相談を受け、来館される。

以前、サハリンに住んでいたときは、寒さが厳しかったので巣箱を増やせなかったそうで、現在はウクライナ近くのカルパート山の麓で、カフカス種?というミツバチを20群飼っているそうです。

4月ごろから8月の終わりまで、ソバやひまわり等のハチミツを採るそうです。一群から80キロから100キロほど収量があるそうで、なかなか花が豊富な地域なのですね・・

アメリカの巣箱と同じサイズだそうで、私たちの巣箱を珍しそうに測っていました。

この方は、一日養蜂していても刺されるのは1回程度なので、防止や網はかぶらないで作業をするそうです。
最後の挨拶も大きな手で強く握手、やはりロシアの方は、豪傑ですね・・

こうして最近は、面白いことに様々海外の養蜂家が訪ねて来て、ミツバチ談義から色々な養蜂事情を学ぶことが出来ます。

rus1_convert_20081126102731.jpg

rus2_convert_20081126102758.jpg

rus3_convert_20081126102824.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ginzahoneybee.blog114.fc2.com/tb.php/67-899d0c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

銀座ミツバチプロジェクト

Author:銀座ミツバチプロジェクト
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。