銀座ミツバチプロジェクト通信@blog
NPO法人 銀座ミツバチプロジェクトの活動内容を報告するブログです。
スポンサーサイト

檜原村古道散策
09年3月15日 土曜日

 東京ひのはら地域協議会の皆さんと、日本熊森協会、そして
銀座ミツバチプロジェクトの高安、田中で、檜原の森に入りました。
檜原檜原

 今回の目的は、湯久保から藤倉という場所を結んでいた、かつての
古道が復活できるかという調査でした。

 これらの道は、以前は郵便屋さんもこの道を通って村から村へ近道を
通ったと伺いました。しかし、今は村の人も通ることがなくなり、それ以来
道の修復をする人も居なくなり荒れてしまいました。
檜原檜原


 途中の山の中の杉や桧の森は、間伐や下草刈がされていないので、
大雨になると土砂崩れで倒れています。
中にはとても大きな杉が道を塞ぎます。しかし、その根は樹木の大きさに
比べとても小さくて驚きました。こうした倒木を避けながらの山歩きは、
とても疲れます。
檜原


また、下草刈がされていないために、木に絡まるつた類の樹木が、
杉や桧の成長を止めて、立ち枯れさせていました。

一度こうなると、もう修復不可能と案内してくれている村の
皆さんの説明でした。
手入れがされていない東京の森の一部が、こうして悲鳴をあげて
いるのです・・
                    田中淳夫


檜原



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ginzahoneybee.blog114.fc2.com/tb.php/91-134c2773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

銀座ミツバチプロジェクト

Author:銀座ミツバチプロジェクト
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





